分譲住宅などの新築購入で考える住宅ローン。種類や選び方のポイント

費用・制度 2019-03-01
Bb7eb6b4 6f28 44e8 b433 6431918167ca

分譲住宅などの新築一戸建てを購入する場合、資金準備には住宅ローンを借りるのが一般的です。住宅ローンは仕組みや種類がさまざまなので、何を選べばよいか悩んでしまうかもしれません。今回は、住宅ローンの種類や検討する際のポイントについてご紹介します。


【住宅ローンまとめ】種類や選び方、審査基準など購入前に知っておきたいこと


新築一戸建ての購入時に考える住宅ローン


分譲住宅など新築一戸建ての購入には多額のお金が必要になるので、自己資金の準備以外に住宅ローンを検討する方がほとんどではないでしょうか。住宅ローンを選ぶ際には、出産やお子さんの進学など、さまざまなライフイベントによる家計の変化を考慮することが大切です。今回は、住宅ローンの種類や選ぶときのポイントなどをご紹介します。


住宅ローンの種類


分譲住宅などの新築一戸建てを購入する場合、住宅ローンの借入先は大きく分けて3つに分かれます。それぞれの種類や特徴をみてみましょう。


民間融資

銀行などの金融機関が融資を行う住宅ローンのことです。借入先によって借入条件や審査基準などはさまざまで、商品の種類も豊富です。ご自身の資金計画にあわせた選び方ができるでしょう。


近年増加しているのが、インターネットを通して申込みが可能なネット銀行。店舗がないため他の銀行に比べてコストがかからず、住宅ローンの金利水準は低い傾向にあります。申込みの時間や場所を選ばないことも魅力です。


協調融資

協調融資は、住宅金融支援機構と民間の金融機関が共同で行っている住宅ローンのことをいいます。「フラット35」は、借入時に決められた金利がずっと適用される「長期固定金利」が特徴で、物件の要件や収入基準をクリアすれば融資を受けられます。


公的融資

国や自治体が行っている住宅ローンのことで、現在では縮小、廃止の方向に進んでいるものが多いようです。実質的に残っているのは、「財形住宅融資」と災害復興融資など一部の「住宅金融支援機構による直接融資」だけです。


上記の「財形住宅融資」とは、勤労者が対象で、財形貯蓄を1年以上行っており、貯蓄残高が50万円以上ある場合に利用できる融資のことです。5年固定金利で、申込時に金利が確定することから変動金利に比べて資金計画が立てやすいでしょう。


以上のように、住宅ローンの種類はさまざまです。「中身を見ず慌てて住宅ローンを組んでしまった」ということにならないよう、家づくりの計画は余裕を持って行いましょう。


分譲住宅などの購入時に住宅ローンを選ぶときのポイント


分譲住宅など新築一戸建ての購入で住宅ローンを選ぶときには、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。実際に、住宅ローンを組んだことのある方に話を聞いてみました。


借入額は返済可能な金額で決める

「住宅ローンの借入額は『いくら借りられるか』ではなく、家計上、余裕を持って返済できる金額という観点から考えました」


一般的に、返済額は年収の25%以下に抑えることが望ましいといわれていますが、家計の余裕度はそれぞれ異なります。返済可能な金額がいくらか十分考慮しましょう。


返済シミュレーションをする

「借りる金額やローン年数によって毎月の返済額は異なります。何度も返済シミュレーションをして、無理のない返済計画を立てられるように意識しました」


分譲住宅など新築一戸建ての購入で住宅ローンを組むときには、毎月の返済金額の目安がわかる返済シミュレーションを行いましょう。返済シミュレーションはインターネットサイトなどでも手軽に行えるので、検討段階でいろいろ試してみてはいかがでしょうか。


住宅ローンの種類はいろいろ、自分に合ったローン選びを


分譲住宅などの新築一戸建てを購入するときに利用する住宅ローンは、借入先や種類などさまざまな選択肢があるので、十分比較検討し適したものを選びたいですね。ハウスメーカーなどの住宅展示場に見学へ行くと、営業担当者が収入額に応じた返済シミュレーションを計算してくれたり、金融機関選びの相談に乗ったりしてくれるでしょう。住宅ローン選びに悩む場合には、一度相談してみてはいかがでしょうか。家族それぞれのライフステージを考えて、よりよい住宅ローン選びができるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

844793ba a32c 4c36 a030 2f7b05a03baf

住宅ローンに連帯保証人は原則不要!保証人が必要なケースや連帯債務者との違い

マイホーム購入時に住宅ローンを借りるとき、連帯保証人は必要なのか気になる人もいるのではないでしょうか。連帯債務者との違いや、保証人がいない場合の対応方法を知りたいという人もいるかもしれません。今...

費用・制度2020-03-01

761add15 2f66 442e 8f02 d668e10cc426

分譲住宅など新築一戸建て。銀行の住宅ローン金利や返済の種類

分譲住宅などの新築一戸建てを購入するとき、住宅ローンを検討するのが一般的です。近年、借入先として大きなシェアを持つのが銀行などの民間融資ですが、金利や返済方法はさまざまです。今回は、銀行の住宅ロ...

費用・制度2019-03-15

3141390f 7dc7 4989 8d83 bbd666d97062

ハウスメーカーの見積もりを比較。見積もりを比較するときのポイントや理解しておくこと

複数のハウスメーカーから見積もりを取って比較したいと考える方もいるかもしれません。その場合、何社に見積り依頼をするかや、見積もり後の断り方など、気になることもあるのではないでしょうか。今回は、ハ...

費用・制度2019-10-08

ご希望のエリアをお選びください