マイホームの土地探し。探し方のポイントや期間、方法など

選び方 2019-11-28
Ce30af7f 8154 48e0 bf6e f785b558546e


マイホームの土地探しについて、探し方のポイントや探す期間が気になる方もいるのではないでしょうか。良い土地と巡り合えず「土地探しに疲れた」と感じている人もいるかもしれません。今回の記事では、住宅購入時の土地探しを始めるときに考えておきたいことや、実際に土地探しをするときのポイントなどをご紹介します。


マイホームの土地探しで気になること


注文住宅を建てる場合、土地を持っていない方は土地探しからスタートすることになります。土地探しは多くの方にとって初めての経験であるため、わからないことも多いかもしれません。具体的にどのようなことが気になるのか、これから土地探しを始める方や、実際に土地探しをしている方に話を聞いてみました。


「マイホーム購入に向けて土地探しをスタートする予定です。周りの方は、どれくらいの期間をかけて土地を探しているのか気になります」


「インターネットで土地情報を見ていますが、なかなか良い土地が見つかりません。ほかに、どのような土地探しの方法があるのか知りたいです」


「1年以上土地を探していますが、なかなか『これだ!』という土地を見つけることができません。土地探しに疲れたと感じることもあります。土地を選ぶときのポイントはあるのでしょうか」


満足のいく土地を見つけるためのポイントや方法、土地探しにかける期間などが気になることがあるようです。今回の記事では、土地探しを始める前に決めておきたいことや探すときのポイントなどをご紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてみてください。


土地探しを始める前に考えておきたいこと


土地探しにかける期間

土地探しは、どのくらいの期間をかけるものなのでしょう。2日で決まったという方もいれば、3年探しても見つからないという方がいるなど、土地探しにかかる期間は人それぞれです。良い土地がなかなか見つからず、疲れを感じることもあるかもしれません。そのようなときには、少し休んだり息抜きをしたりしながら進めてもよいのではないでしょうか。


しかし、土地が決まらなければ、建物を建てることもできません。いつから新しいマイホームで暮らしたいのか、そのためにはいつまでに土地を決めなければならないのかを考えましょう。それぞれ、余裕をもった計画で土地探しを進めるとよいのではないでしょうか。


土地購入のための資金計画

マイホームを購入した方の中からは、「土地代にお金をかけすぎて建物の建築費用が予算オーバーになってしまった」という声もよく聞かれます。マイホームの購入には、土地代や建物代のほか、諸費用がかかります。土地探しを始めるときには、ハウスメーカーなどと相談し、何にいくらお金がかかるのかをしっかり把握して、土地代にあてられる予算を決めておきたいですね。



マイホームの土地探しをするときのポイント


マイホームの土地探しをするときにはどのようなことを意識するとよいのでしょうか。ここでは、土地探しのポイントをいくつかご紹介します。


条件の優先順位を決める

マイホームを建てるなら、できるだけ多くの希望を満たす理想の土地を見つけたいですよね。例えば、駅までの所要時間や交通アクセス、スーパーや学校の場所といった住環境、災害に強い土地などを条件に挙げる方は多いのではないでしょうか。


しかし、すべての条件を満たす土地を見つけるのは難しく、土地探しをしている方の中には、長期間探してもなかなか購入に至らない方もいるようです。


土地選びをするときには、あらかじめ条件の優先順位を決めておき、妥協できる条件とできない条件をはっきりさせておくと探しやすいかもしれません。妥協したとしても「日当たりを確保するために3階建てにする」など、建物を工夫することで妥協した条件がクリアできる場合もあります。


複数の不動産会社に依頼する

気になるエリアの土地探しを不動産会社に依頼するときは、1社のみではなく複数の不動産会社を訪問してみるとよいでしょう。なぜなら、同じエリアにある不動産会社でも、それぞれ固有の土地情報を持っている場合が多く、1社のみでは情報が限られてしまうためです。


不動産会社に依頼するほか、気になる土地を歩いてみたり、広告を見たりするなど積極的に土地探しを行っていると、希望の土地を見つけることができるかもしれません。


実際に現地へ行って確かめる

気になる土地が見つかったら、実際に現地へ行ってみましょう。実際の土地や周辺道路の様子などを確かめると、想像していたイメージと違うこともあるかもしれません。現地ヘ行くときは、外灯の有無や騒音がないかなど、確かめておきたいことを具体的にリスト化しておくと安心です。現地の訪問は1度きりではなく、時間を変えて複数回行ったという経験者の声もありますよ。



ハウスメーカーに土地探しを依頼することもできる


実は、ハウスメーカーに土地探しを依頼することができるのをご存知ですか。ハウスメーカーに依頼するメリットは、希望通りの土地が見つけやすいほか、予算通りの家を建てやすいことや仲介手数料のかからないケースもあることなどが挙げられます。


ハウスメーカーに土地探しを依頼する場合は、契約することを前提として声を掛けるのが一般的です。マイホームを建てたいハウスメーカーがすでに決まっている場合には、ハウスメーカーへの土地探しの依頼も検討してみるとよいかもしれません。


参考:ハウスメーカーに土地探しを依頼するメリットや注意点とは


土地探しのポイントを整理してマイホーム購入を


今回はマイホームの土地探しでのポイントや期間の考え方、方法などをご紹介しました。土地探しを始める前には、いつまでに新しい家に住みたいか目標を考えて段取りを組むほか、住宅購入にあてられるお金を考えておくことが大切です。なかなか良い土地に巡り合えず、土地探しに疲れたと感じたときは、慌てず息抜きをするなど立ち止まってみるのもよいかもしれません。


土地探しをするときは住みたいエリアなど条件の優先順位を決め、複数の不動産会社を訪問したり、ハウスメーカーへ依頼したりとさまざまな探し方を検討してみてはいかがでしょう。理想の土地について家族でしっかり話し合い、土地探しがスムーズにいくとよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

C81fbe54 ee98 49db 813d 6903d3e446ed

旗竿地の評価は低い?評価方法や売却しやすい旗竿地の選び方を解説

旗竿地の評価額を、売却時や相続税などの税額を計算するときに知りたいと考える方もいるでしょう。国税庁などの資料を参考に自分で評価額を計算することも可能ですが、旗竿地が私道を含む場合や、間口が狭い場...

選び方2021-05-14

F935ed9f 7d45 45b7 8889 106d136a4fbc

分譲住宅の意味とは。分譲住宅を選ぶメリット・デメリットを紹介

分譲地に建てられた住宅は「分譲住宅」と呼ばれますが、具体的な意味やほかの住宅との違いがよく分からない方もいるかもしれません。今回は、新築一戸建て住宅を検討するときに知っておきたい、分譲住宅の意味...

選び方2020-11-24

Ed39b95b 2a83 439e 9cba c12ae63a145f

マイホーム購入は出産前と出産後のどちらがよい?妊娠中の家選びのポイント

妊娠中にマイホーム購入を検討するとき、出産前と出産後のどちらがよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、妊娠中または出産後に住宅購入する場合のそれぞれのメリットや、妊娠中にマイホ...

選び方2020-08-28

ご希望のエリアをお選びください