ハウスメーカーに注文住宅の土地探しを依頼!メリット・デメリットや注意点を解説

選び方 2020-12-04
Fc9e0a74 7d27 4ab9 93ea c2e6ed556ac2

注文住宅の土地探しをハウスメーカーに依頼するメリット・デメリットは何でしょうか。不動産会社に依頼する場合と比べて仲介手数料はどうなるのか、土地が見つかった後に建築を断ることはできるのか気になる方もいるでしょう。今回はハウスメーカーに土地探しを依頼するメリット・デメリットや注意点をご紹介します。


注文住宅の土地探しもハウスメーカーに依頼できる


注文住宅を建てる際の土地探しの方法は、インターネットなどを使って探したり、不動産会社に紹介してもらったりするほか、ハウスメーカーや工務店などの建築会社に依頼して探すこともできます。


しかし、ハウスメーカーに土地探しを依頼するとなると、分からないことも色々あるかもしれません。実際に、ハウスメーカーに土地探しを依頼しようと考えている人に、気になることを聞いてみました。


「ハウスメーカーに注文住宅の土地探しを依頼した場合は、土地を紹介してもらった後に建築を断ることもできるのか気になります」(30代男性)


「ハウスメーカーから土地の紹介を受けた場合も、不動産会社と同様に仲介手数料がかかるのでしょうか」(30代女性)


ハウスメーカーに注文住宅の土地探しを依頼する場合、土地を紹介してもらったハウスメーカーとは別の建築会社に家づくりを依頼をしてもよいか気になる方は多いようです。仲介手数料の有無についても疑問の声が聞かれました。このほか、複数のハウスメーカーに土地探しの相談をしても問題ないか気になる方もいるようです。


今回はハウスメーカーに注文住宅の土地探しを依頼するメリットやデメリット、依頼するときの注意点などをご紹介します。ぜひ参考にしてください。


ハウスメーカーに注文住宅の土地探しを依頼するメリット


希望に合った土地が見つかりやすい

ハウスメーカーに土地探しを依頼することで、予算や条件に合った土地探しができるでしょう。なぜなら、ハウスメーカーの場合、希望する環境や建てたい住宅についてヒアリングを行った上で、希望に沿った土地を探してくれるためです。


土地を選ぶときには、立地のほか都市計画法によって定められた「用途地域」など、土地それぞれにある制限や建てられる家の条件に配慮する必要があります。土地によっては、3階建て以上の住居を建てにくい場合や土地の地盤改良工事が必要な場合など、希望エリアに家を建てられないこともあるでしょう。


予算通りの家を建てやすい

予算通りの家を建てやすいのも、注文住宅の土地探しをハウスメーカーに依頼するメリットです。家に対する理想や、住宅購入の予算などを伝えることで、住まい全体にかかる費用を考えた土地探しをしてくれるでしょう。


一方で、土地と建物をそれぞれ別の予算で考え購入した場合は、土地の価格が予算内であっても、物件の建築費用が予算を超えてしまうケースも考えられます。ハウスメーカーに土地探しと住宅建築の双方を依頼することで、予算と相談しながら費用を割当てることができるので、資金計画を立てやすいでしょう。


仲介手数料がかからないケースもある

ハウスメーカーに土地探しを依頼し、分譲地などハウスメーカーが所有している土地を購入する場合には、建物の建築を条件に仲介手数料が割引されたり、かからなかったりすることもあります。建築条件付き土地と呼ばれる土地がそのケースです。


一方で、不動産会社の仲介により土地を購入する場合には、仲介手数料を不動産会社へ支払うのが一般的です。仲介手数料にお金をかけたくない場合には、土地の相談の際にその旨をハウスメーカーの担当者へ伝えておくと、よりスムーズに土地探しをできるのではないでしょうか。


住宅ローンの融資が受けやすい

ハウスメーカーに土地探しをしてもらうと、住宅ローンの融資が受けやすいというメリットもあります。住宅ローンは住宅を購入するためのローンなので、土地だけの融資を受けることが難しいようです。


そのため、ハウスメーカーなどの施工会社選びを先に行い、土地探しもハウスメーカーに依頼すれば、融資を受ける際に見積書や図面を提出できるため、手続きをスムーズに進められるでしょう。


関連記事:マイホームの土地探し。探し方のポイントや期間、方法など


ハウスメーカーに土地探しを依頼するときのデメリットや注意点


ハウスメーカーに注文住宅の土地探しを依頼する場合、デメリットがあることも理解しておきましょう。


ハウスメーカーは家を建てることが本業のため、土地探しを専門とする不動産会社と比べると、土地情報の数が少ない可能性も考えられます。土地の条件はよくとも、家の前の道路が舗装されていなことや、細くて通りにくい道路に面していることもあるかもしれません。実際に訪れて、自分の目で確認することが大切です。


また、ハウスメーカーに土地探しを依頼するときは、複数のメーカーに対してではなく、契約することを前提として「ここで建てたい」と決めたハウスメーカーに相談するのが一般的です。良い土地が見つかったあとに建築を断るという事態にならないよう、まずは施工会社(ハウスメーカーや工務店など)を検討することから、家づくりを始めてみてはいかがでしょうか。


ハウスメーカーへの土地探し依頼はメリット・デメリットを理解して