D23345ae 0869 462d ba0a 0a9adb3bdd51

軽量鉄骨造とは?メリット・デメリットや木造・RC造との違いを解説

家選びネット公式 (ie-erabi.net) 2022-05-30
基礎知識

軽量鉄骨造とは何か、耐用年数や耐震性、防音性など構造の特徴を知りたい方もいるのではないでしょうか。鉄筋コンクリート造・木造との違いも気になるところです。今回は、軽量鉄骨造に注目し、騒音が気になる場合の対策を含めたメリット・デメリットなどをご紹介します。


軽量鉄骨造とは?


軽量鉄骨造とは、家を建てる建材に軽量鉄骨を用いた構造の建物を指します。まずは、軽量鉄骨造にはどのような特徴があるのか、重量鉄骨との違いとあわせてご紹介します。


軽量鉄骨造とは、厚さ6mm未満の鋼材を使った構造のこと

軽量鉄骨造とは、柱や梁(はり)などの建物の骨組みに、厚さ6mm未満の鋼材を使用した構造のことです。「Steel」の頭文字をとり「S造」と略して表現することもあります。軽量鉄骨造の住宅を建築する際には、建物の部材を工場で生産し、建築現場で組み立てる「プレハブ工法」を用いるのが一般的。木造に比べて工期が短く、耐用年数の高さが特徴的と言えるでしょう。


「軽量鉄骨造」と「重量鉄骨造」の違い

鉄骨造には、「軽量鉄骨造」のほかに「重量鉄骨造」という構造があります。双方の違いは、構造材として使う鋼材の厚さです。重量鉄骨造は厚さ6mm以上の鋼材を使用するものを指します。


軽量鉄骨造は一般的な戸建て住宅で多く採用されているのに対し、重量鉄骨造は、主に大型のマンションや高層階ビルなどで採用されています。


軽量鉄骨造のメリット


住宅建築の工法・構造には軽量鉄骨造以外にも「木造」や「鉄筋コンクリート造」などがあります。ここでは、軽量鉄骨造の住宅を建てるメリットをご紹介します。


<メリット1>部材が規格化されており、品質が安定している

軽量鉄骨造住宅の多くで採用されているプレハブ工法は、部材が規格化されているため品質が安定しています。建築現場では部材を組み立てるだけでよいため、工期も比較的短くなります


<メリット2>耐用年数が長く、耐久性が高い

軽量鉄骨造の住宅は、耐久性が高いこともメリットの一つです。不動産の減価償却費用を計算する際に用いられる軽量鉄骨造の「法定耐用年数」は、厚さ3mm〜4mmで27年、厚さ3mm以下で19年とされています。木造住宅の耐用年数は22年です。適切なメンテナンスを行えば、法定耐用年数よりもさらに長く住み続けられるでしょう。


<メリット3>耐震性に優れ、地震による倒壊の危険が少ない

新築住宅を建てる際には、どの構造・工法を用いても最低限の耐震性をクリアしていることが前提です。軽量鉄骨住宅の耐震性は、重量鉄骨造や鉄筋コンクリート(RC)造の建物には劣りますが、木造住宅よりも高い耐震性があり、倒壊の危険が少ないと言われています。


軽量鉄骨造のデメリット


軽量鉄骨造の住宅を建てる際にはメリットだけでなくデメリットを理解しておくことも大切です。軽量鉄骨造のデメリットを解説します。


<デメリット1>防音性が低く対策が必要

軽量鉄骨造の防音性は、木造住宅と同等程度でそれほど高いというわけではありません。生活音や騒音でトラブルが発生しないよう注意したいところです。


対策として、防音効果や遮音性のある素材などを採用することで防音性を高めることが可能です。例えば次のような工夫を講じることができます。


  • 部屋に防音マットやカーペットを敷く
  • 壁に防音シートを貼る
  • 遮音性の高い防音カーテンを選ぶ など


ハウスメーカーとよく相談し、騒音・防音対策を検討してみてはいかがでしょうか。


<デメリット2>木造住宅に比べて通気性や断熱性が低い

軽量鉄骨造は木造と比べ、通気性や断熱性が低いこともデメリットです。「夏は暑く、冬は寒い」といった住環境にならないよう、断熱対策を行い快適に暮らせる家づくりをしたいですね。軽量鉄骨造でも通気性がよい構造の建築は可能ですが、その分音が抜けてしまうため、遮音性が低くなる可能性もあるので注意が必要です。


<デメリット3>部屋の間取りを変えにくく、リフォームが難しい

軽量鉄骨造住宅の多くは、ハウスメーカー独自の工法で組み立てられます。軽量鉄骨造の壁には筋交いが入っていることが多く、工法のなかには部屋の間取りを変更しにくく、リフォームに制約が出てしまうケースもあるでしょう。将来的にリフォームを想定している場合は、軽量鉄骨住宅のリフォーム実績が豊富なメーカーに依頼すると安心です。


「木造」とは。軽量鉄骨造との違い


木造とは、建物の柱、梁など主要な部分に木材を使った構造のことです。日本は木材が豊富にあったことなどから、昔から多くの住宅で採用されています。


木造は、軽量鉄骨造に比べて材料費が安く、工期も短いので建築コストを安く抑えられる傾向にあります。部屋の間取りや設計の自由度が高いのもメリットでしょう。一方で、工事現場を担当する職人の腕次第で品質が左右されることがデメリットと言えます。


「鉄筋コンクリート(RC)造」とは。軽量鉄骨造との違い


鉄筋コンクリート(RC)造とは、鉄筋を使って骨組みをつくり、鉄筋の間にコンクリートを流し込んだ構造のことです。「Reinforced Concrete」を略して「RC造」と表します。マンションや防音設備が必要な建築物など、さまざまな建築物で採用されている構造です。


鉄筋コンクリート造は、軽量鉄骨造や木造に比べて遮音性が高く、耐震性や耐火性、耐久性に関しても優れているのが特徴です。ただし建築コストが高くなるほか、重量があるため、強固な地盤でないと建築できないというデメリットがあります。


ハウスメーカーで軽量鉄骨造の丈夫な家を建てよう


軽量鉄骨造の工法を用いた家づくりが得意なハウスメーカーでは、独自の技術を活かし、安心安全な暮らしやすい軽量鉄骨造の家を建てられます。例えば、耐久性や耐震性の高い構造材を用いることで、基本躯体構造の耐用年数を60年以上保証しているハウスメーカーなどがその一例です。


このほか、部材の工場生産率を高めることで、施行トラブルを減らし、短い工期を実現しているハウスメーカーもあります。資料請求をしたり住宅展示場へ足を運んだりして、実際に軽量鉄骨造の住宅を体感してみることも大切です。マイホームづくりのパートナーにぴったりのハウスメーカーを探せるとよいですね。


軽量鉄骨造のメリット・デメリットを理解し住宅を検討!


今回は、軽量鉄骨造の特徴やメリット、デメリットなどを解説しました。軽量鉄骨造とは、厚さ6mm未満の鋼材を使用した構造のことで、多くはプレハブ工法が用いられます。


軽量鉄骨造の住宅は、耐用年数が長く、品質が安定しており工期が短いため建築コストを抑えられるといったメリットがある一方で、断熱性や防音性は低いなどのデメリットもあります。木造や鉄筋コンクリート造と比べた軽量鉄骨造の特徴を十分理解し、快適に暮らせる住宅を建てられるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

Ded0d184 91bc 48c8 8561 567027f7d634

鉄筋造と鉄骨造の違いとは?特徴やメリット・デメリットを比較

「鉄筋造と鉄骨造に違いはある?」と疑問に思う方もいるでしょう。どちらも鉄などの金属が材料なので似た...

基礎知識2023-11-07

4db5578d 809c 484c bd54 33473aa4b4c9

角地緩和の条件とは?建ぺい率や容積率との関係をわかりやすく解説

角地緩和の条件や、緩和された場合は建ぺい率・容積率がどうなるのか具体的に知りたい方もいるでしょう。角地緩和と「隅切り」の関係について気になる方もい...

基礎知識2021-01-15

C7f94ac1 5a84 401d ac0a eafafc25fcbc

大手ハウスメーカーの特徴を一覧で比較!工務店との違いやおすすめポイント

...

基礎知識2022-06-29

ご希望のエリアをお選びください