91ed4a08 022d 4fd3 b6de 9e015b1a7d40

住宅購入の決め手はなに?ハウスメーカーの選び方やメリット

家選びネット公式 (ie-erabi.net) 2019-02-28
選び方

住まいを決めるときには、どのようなことをポイントにして選ぶとよいのでしょうか。今回はハウスメーカーに注目し、実際に一戸建てを購入した方の体験談をもとに、これから住宅購入を検討する皆様へアドバイスをお届けします。


一戸建てを購入するときに大切にしたいポイント


マイホームの購入について考え始めたけれど「何からどう決めればよいのだろう」と悩んではいませんか?

一戸建て購入を検討するときには、家づくりで大切にしたいポイントをあらかじめ家族で話し合って考えておくと選びやすくなります。実際に住宅を購入した際に重要視したポイントを、住宅購入経験者に聞いてみました。


「地震などの自然災害にも負けない丈夫な家が欲しいと思って探しました」
「家選びをするときには、通勤や通学にかかる時間や駅までのアクセスを確かめるほか、経路が安全かどうかなど周辺環境も大切にしました」


住宅は人生の中でも大きな買い物になるので、ポイントをしっかりおさえ、家族みんなが満足できる家を購入したいですよね。今回はハウスメーカーに注目して、選んだ決め手や購入してよかったことをまとめてみました。


ハウスメーカーの選び方


ハウスメーカーはたくさんあるので、どこのメーカーがよいのか悩んでしまいますよね。実際に、住宅を購入した方に、ハウスメーカーを選ぶ決め手になったことを聞いてみました。


「耐震性などに優れた頑丈な家がよいと思っており、さまざまなハウスメーカーの鉄骨住宅を見学しました。あるメーカーの営業の方と話をしたとき、とても感じがよく安心できそうだったので購入を決めました」
「住みたい地域で一戸建てを探しているとき、近くにスーパーがあるほか、駅からのアクセスがよいハウスメーカーの戸建分譲住宅を見つけました。実際に駅まで歩くなど毎日の生活をイメージし納得できたので成約しました」


ハウスメーカーを決めるポイントとして、家づくりで重要視するポイントをどれだけ満たしてくれるかや、営業担当者の人柄、信頼性などが重要であるとの声がありました。

ハウスメーカーには耐震性1つにしてもそれぞれ独自の構造や技術があります。実際に見学へ行って話を聞いたり、さまざまな家を見比べたりすることが大切になるでしょう。


ハウスメーカーを選んでよかったと感じたこと


住宅を購入するのなら「この家にしてよかった!」といつまでも感じられる家に暮らしたいですよね。実際に、ハウスメーカーで住宅を購入した方に、この家を選んでよかったと感じた点について聞いてみました。


「大手ハウスメーカーで住宅を購入しました。長期保証制度が整っていることや、メンテナンスなどにしっかり対応してもらえることが安心感につながっています」
「他の地域から引越してきて戸建分譲住宅に住んでいます。家周辺の街並みや住環境がしっかり整っているので、家族みんなが安心して生活できています」
「初めての家づくりなので、間取りやレイアウトなどはどうするのがベストなのかわからず、悩んでいました。ハウスメーカーの担当者に相談したところ、私が思いつかないような提案をたくさんしてくれて、本当に助かりました」


ハウスメーカーの多くには、長期保証やメンテナンスなどのサポート体制が整えられています。長い年月が経っても安心して暮らせるという視点から、ハウスメーカーを選んでよかったと感じる方が多いようです。

また、ハウスメーカーにはこれまで積み上げてきた「住まいづくり」や「街づくり」のノウハウが集約されています。家づくりに関するさまざまな悩みや疑問が生じたときには、知識豊富なハウスメーカーの営業担当者に相談してみるのもよいでしょう。いつまでも暮らしやすい家づくりへの近道になるはずです。


ハウスメーカー選びのポイントは人それぞれ


住宅の購入は多くの方にとっては初めてのことなので、どのように家選びをすればよいか悩んでしまうこともあるでしょう。住まいに求めるものが家庭によってそれぞれであるように、ハウスメーカーにもそれぞれ独自の家づくりの技術、特長があります。家族で家選びで大切にしたいことをしっかり考えて、見学や相談にいけるとよいですね。


関連記事:大手ハウスメーカーの特徴を一覧で比較!検討初期に知りたい基本情報まとめ

この記事を読んだあなたにおすすめ

A9faae48 4255 416e 927c 5e65fb7ecad6

ユニバーサルデザイン住宅とは。導入のメリット・デメリットと住宅実例を紹介

ユニバーサルデザイン住宅とは、小さい子どもから高齢者まで、誰もが暮らしやすいように設計された住宅のこと。近年、ユニバーサルデザインの考え方があらゆ...

選び方2024-03-11

6945d2b1 97b9 425a aba0 be75bd77e4a9

コンパクトハウスとは?特徴や建築時の注意点、間取り例を紹介

コンパクトハウスとはその名の通り「小さな家」のことですが、機能性やデザイン性が高く、建築費用も抑えられる住宅として注目を集めています。今回は、コン...

選び方2023-11-08

Eb89adfa f8b7 4577 8922 68a36da8670c

ハウスメーカーの選び方!押さえておきたい5つのチェックポイント

家づくりを考えたとき、どのハウスメーカーに依頼する...

選び方2023-05-25

ご希望のエリアをお選びください