分譲住宅などの新築一戸建て。住宅ローンの審査基準や流れ

費用・制度 2019-03-15
Af33f82f c82f 47f1 8cc7 ee019fd36287

分譲住宅などの新築一戸建てを購入するとき、住宅ローンの契約までにかかる時間や審査に必要なものが気になる方も多いのではないでしょうか。今回は、住宅ローンの申込みから契約までの主な流れと審査の内容についてご紹介します。


関連記事:【住宅ローンまとめ】住宅ローンの種類から審査基準や流れまで



分譲住宅などの家づくりで大切なお金のこと


分譲住宅などを購入する場合、いつ、どこで、どんな支払いが必要になるかを知っておくことは大切です。「支払日にお金が準備できない!」なんてことにならないよう、住宅ローンの検討は早めに開始し、余裕を持って進めましょう。


分譲住宅などの購入で住宅ローンを借りるとき


住宅ローンは事前審査、本審査、契約の流れになります。事前審査の申込みから融資実行までの目安は2週間~2ヶ月です。それぞれの段階でどのようなことが行われるのでしょうか。


事前審査

物件の購入が決まったら、売買契約や建築請負契約の締結後、金融機関などに「事前審査」の申込みを行います。このとき、本人確認書類や収入等を証明する書類が幾つか必要になりますが、申込先などによってそれぞれ異なります。入手先が勤務先や自治体などの書類もあるので、申込先が決まったら早めに確認しましょう。


事前審査の結果は、翌日~1週間程度で回答を得られるのが一般的です。承認されていれば「本審査」への申込みへと進みます。


本審査

「本審査」へ進むと、ローンの借入申込書や追加で必要となる書類を準備します。審査にかかる日数は住宅ローンの種類によってそれぞれ異なりますが、一般的に数日程度で回答を得られます。


住宅ローン契約

本審査の承認が下りれば、金融機関などで住宅ローン契約を結びます。物件の引き渡し日までの間に、余裕を持って計画しましょう。


これらの手続きが完了すると、金融機関などで物件の引き渡しと同時に登記申請や融資の実行を行うことが多いようです。


住宅ローン審査の内容とは


分譲住宅などの購入で住宅ローンの借り入れを希望する人が、希望額を返済していけるのかなど審査することを住宅ローン審査といいます。


審査基準

審査基準は借入先によってそれぞれ異なりますが、主に以下の内容となっています。

  • 年収
  • 勤続状況
  • 年齢
  • 健康状態
  • 他の借入状況 など


このほか、収入に対する返済額の割合である返済負担率が適正かどうかや、対象物件の担保価値などが審査の対象となっています。


住宅ローン審査に落ちる場合

住宅ローンを利用して、分譲住宅などの新築一戸建てを購入しようと考えていても、審査基準に当てはまらない場合、住宅ローンを借りることはできません。


住宅ローンの申込みをすると、金融機関で個人信用情報が照会され、そこで取引情報や返済履歴などがチェックされます。


例えば「過去に何度も借入れがあり、返済が遅延していた」「ローンなど、ほかにも借り入れが残っている」といった情報は、住宅ローン審査に不利となってしまいます。


ほかのローンの有無やカードの与信枠などは申込み前に見直し、ローンの返済や減らせる与信枠がないか確認し整理しておくとよいですね。


新築一戸建てで住宅ローンを利用する際は計画的に


住宅など新築一戸建ての購入で住宅ローンを検討する場合には、申込みから審査、契約までの流れを把握し、余裕を持ってスケジュールを立てましょう。ハウスメーカーなどの営業担当者は、家づくりのプロとして住宅ローンの知識も豊富です。これまでに培った経験から、審査に関する相談に乗ってくれたり、最も適した住宅ローンの紹介をしてくれたりするでしょう。家づくりに欠かせない住宅ローンは、事前準備をしっかりして後悔のない契約ができるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

844793ba a32c 4c36 a030 2f7b05a03baf

住宅ローンに連帯保証人は原則不要!保証人が必要なケースや連帯債務者との違い

マイホーム購入時に住宅ローンを借りるとき、連帯保証人は必要なのか気になる人もいるのではないでしょうか。連帯債務者との違いや、保証人がいない場合の対応方法を知りたいという人もいるかもしれません。今...

費用・制度2020-03-01

761add15 2f66 442e 8f02 d668e10cc426

分譲住宅など新築一戸建て。銀行の住宅ローン金利や返済の種類

分譲住宅などの新築一戸建てを購入するとき、住宅ローンを検討するのが一般的です。近年、借入先として大きなシェアを持つのが銀行などの民間融資ですが、金利や返済方法はさまざまです。今回は、銀行の住宅ロ...

費用・制度2019-03-15

Bb7eb6b4 6f28 44e8 b433 6431918167ca

分譲住宅などの新築購入で考える住宅ローン。種類や選び方のポイント

分譲住宅などの新築一戸建てを購入する場合、資金準備には住宅ローンを借りるのが一般的です。住宅ローンは仕組みや種類がさまざまなので、何を選べばよいか悩んでしまうかもしれません。今回は、住宅ローンの...

費用・制度2019-03-01

ご希望のエリアをお選びください