6787aa5c 01c4 4955 945d 09bea7bac0fa

マイホーム購入時の転職は住宅ローンに影響する?転職するときの注意点を紹介

家選びネット公式 (ie-erabi.net) 2020-01-27
費用・制度

マイホームの購入と同時に転職を考えている場合、住宅ローンの借入れに影響があるのか気になる方もいるのではないでしょうか。住宅ローンの契約は転職前と転職後のどちらよいのか悩む方もいるかもしれません。今回の記事では、転職が住宅ローンの契約に与える影響や、返済中に転職するときのポイントなどをご紹介します。


住宅ローンを借りるなら転職前?転職後?


マイホームの購入と同時に転職を検討している方もいるようです。実際、転職を考えたときに、どのようなことが気になるのか聞いてみました。


「転職したばかりだと、住宅ローンの借入は厳しいと聞いたことがあります。なぜ厳しくなってしまうのか理由を知りたいです」(30代男性)


「マイホームの購入と同時に転職をしたいと考えています。住宅ローンのことを考えると、転職前と転職後のどちらに住宅ローンの契約を結ぶとよいのでしょうか」(20代男性)


転職のタイミングによって住宅ローンの借入れが厳しくなる理由を知りたいという声や、住宅ローン契約のタイミングが気になるという声がありました。マイホームを購入するときは住宅ローンを利用するのが一般的であるため、住宅ローンへの影響が特に気になるのかもしれませんね。


転職は住宅ローンにどう影響する?


住宅ローンを借りるためにはローン審査に通る必要があります。ローン審査には「勤続年数」という項目があるため、住宅ローン契約時期の転職をすると借入れに影響があると言われています。転職のタイミングによって具体的にどのような影響があるのか見てみましょう。


転職後に住宅ローンを借りる場合

住宅ローンの契約が転職後すぐだった場合は、勤続年数が浅いことから審査への影響があると考えられます。借入先によっては、融資条件として勤続年数が定められている場合もあるので、事前に確かめておきましょう。


ただし、キャリアアップや収入アップのための転職など、転職理由によっては問題なく住宅ローンを組める場合もあります。ネットバンキングなど、転職直後でも組みやすい住宅ローンもあるので、転職のタイミングを考慮しつつ、住宅ローンの借入先を検討してみてはいかがでしょうか。


転職前に住宅ローンを借りる場合

転職前に住宅ローンを契約し、返済中に転職する場合はどうでしょうか。一般的に考えて、勤続年数が長い場合は、審査に通りやすいでしょう。しかし、融資実行時や物件の引き渡しのときも、同じ職場に在籍している必要があるため、審査が通ったからと言ってすぐに転職することは控えるとよいでしょう。


また、転職によって収入が減る見込みの場合は、あらかじめ無理のない返済計画を立て「返済するお金が足りない」という事態にならないようにしたいですね。


住宅ローン返済中に転職するときの注意点


転職時に用意すべき書類を確認しておこう

マイホームの購入にあたり住宅ローンを利用する場合は、住宅ローン減税(控除)が受けられます。年の途中で転職した場合は、転職先で年末まで勤務していれば、年末調整の対象となるため自ら手続きをする必要はありません。


しかし、年末調整を行う転職先には、前職の「源泉徴収票」を提出するようにしましょう。そうすることで、前職で払いすぎた税金があれば一緒に還付されます。このほか、転職先への提出書類などを早めに確認しておくと安心ではないでしょうか。


返済に悩む場合は早めに借入先へ相談を

転職によって収入が減ってしまう可能性がある場合や、転職によって現状での返済が難しくなりそうな場合もあるかもしれません。住宅ローンの返済に悩むときは、早めに借入先へ相談するようにしましょう。返済期間を延ばすなど、返済スケジュールの変更を検討してもらえるはずです。


転職するときはローンへの影響を考えながらマイホーム購入を検討しよう


マイホームの購入時期に転職を考える場合は、住宅ローンへの影響を考えて転職のタイミングを考えるとよさそうです。転職後に住宅ローンを借りる場合は、勤続年数が浅いことからローン審査への影響があると考えられますが、キャリアアップや収入アップの転職であれば問題ないでしょう。


転職前に住宅ローンを借りる場合、契約自体はスムーズかもしれませんが、転職後の収入を考えて無理のない返済計画を立てることが大切です。マイホームを計画するときは、無理のない転職のタイミングを検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだあなたにおすすめ

F88cc607 fedf 4b8c 9a65 7cb4176d27e5

低炭素住宅で利用できる補助金や優遇措置、申請するための条件を紹介

新しくマイホームを建てる際に「低炭素住宅」として認定されると、補助金や税制の優遇措置などが受けられ...

費用・制度2023-07-26

367a7f03 f4b8 44e1 97c5 8295639a50d1

固定資産税は減税できる?軽減措置や申請方法、注意点をご紹介

固定資産税は、固定資産(不動産)の所有者が支払う税...

費用・制度2023-07-19

88213bc6 8896 4d79 a878 44e4a560bc55

確定申告をして住宅ローン控除を受けよう。必要書類や手続き方法などを紹介

...

費用・制度2023-11-21

ご希望のエリアをお選びください