Ed39b95b 2a83 439e 9cba c12ae63a145f

マイホーム購入は出産前と出産後のどちらがよい?妊娠中の家選びのポイント

家選びネット公式 (ie-erabi.net) 2020-08-28
選び方


妊娠中にマイホーム購入を検討するとき、出産前と出産後のどちらがよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、妊娠中または出産後に住宅購入する場合のそれぞれのメリットや、妊娠中にマイホーム選びをするときのポイントをご紹介します。


妊娠中のマイホーム購入について気になること


妊娠中にマイホーム購入を検討する場合、「妊娠中だからこその悩み」もあるのではないでしょうか。実際に、妊娠中に住宅購入を検討している方はどのような悩みを持っているのか、話を聞いてみました。


「マイホーム検討中に妊娠が分かりました。妊娠前は、早いタイミングで住宅を購入したいと思っていましたが、つわりなど体調のことを考えると引っ越しの準備も大変なので、出産後にタイミングをずらした方がよいのか悩んでいます」(30代女性)


「妊娠中にマイホーム選びをするとき、これから子育てをするために意識しておくとよい点はあるのか気になります」(20代女性)


子どもができるとライフスタイルが変化するため、マイホーム購入のタイミングや選び方が気になる方もいるのかもしれませんね。ここからは、妊娠中または出産後にマイホームを購入する場合、それぞれにどのようなメリットがあるのかご紹介します。


妊娠中にマイホームを購入するメリット


妊娠中にマイホーム購入するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。


打ち合わせを進めやすい

注文住宅を建てるときには、何度も打ち合わせを重ねて理想のマイホームを作り上げていくことになります。しかし、子どもがいる家庭からは「打ち合わせ中に子どもが泣いて話し合いが進まない」「子どもが打ち合わせに行きたがらない」など、打ち合わせをすることが大変だという声も聞かれます。


一方、妊娠中であれば、子どもがいる場合と比べて打ち合わせがスムーズに進みやすいと言えるのではないでしょうか。妊娠中の体調に配慮しながら計画的に話し合いを進め、満足できる家づくりができるとよいですよね。


引っ越しの荷物が少なく済む

子どもが生まれると、子どものための日用品やおもちゃ、服など一気にモノが増えることも考えられます。マイホームを購入し、引っ越しすることを考えた場合、出産前の方が荷物が少なく、引っ越ししやすいのではないでしょうか。ただし、妊娠中の体に負荷がかからないよう、引っ越し業者に荷造りからお願いするなど、体調と相談しながら進めましょう。


落ち着いた状態から子育てをスタートできる

出産前に新居へ引っ越ししておけば、マイホームで子育て準備を整え、落ち着いた状態から子育てをスタートできます。出産後にマイホームを購入するとなれば、慣れない子育て中に引っ越ししなければならず、負担がかかることも考えられます。子育て中に環境の変化が少ないのは大きなメリットではないでしょうか。


出産後にマイホームを購入するメリット


出産後にマイホームを購入する場合は、どのようなメリットがあるのでしょうか。


間取りを考えやすい

子どもが生まれてからマイホームを購入する場合は、子供の性別や人数に応じて間取りを考えることがきます。出産前にマイホームを購入した方からは「部屋の数が足りない」「もっとリビングを広くとればよかった」という後悔の声も聞かれます。失敗のない間取りを考えられるのは、出産後ならではのメリットではないでしょうか。


住宅ローンの返済プランを立てやすい

マイホームを購入するとき多くの方は住宅ローンを利用します。出産後ある程度見通しのついた時期であれば、復職や子どもの成長に伴うライフスタイルの変化に応じた返済プランを考えられます。例えば、入園入学などライフイベントがあるときには返済を減額してもらえるといったサービスもあるため、将来的な資金計画が立てやすく、安心してマイホームを購入できるのではないでしょうか。


妊娠中のマイホーム選びのポイント


子育てしやすい立地を選ぶ

妊娠中にマイホームを購入する場合は、子どもが生まれてからのことを考えてエリアや物件選びをしてみてはいかがでしょう。子どもが小さいうちは公園や病院、スーパーが近い立地の方が便利だと感じるでしょう。学童期のことを考えた場合には、学区を考慮したエリア選びも大切なポイントとなりそうです。


引っ越しのタイミングに配慮した計画を

マイホームに引っ越しをするタイミングは、出産前後を避けるなど配慮できるとよいでしょう。特に出産直後は体力も十分回復してない上に、慣れない育児で目いっぱいになることも考えられます。マイホームの引き渡しが出産直後だったとしても、精神面や体力面が問題のないタイミングで、引っ越しができるとよいのではないでしょうか。


妊娠中のマイホーム選びは、出産後の生活をイメージして検討を


今回の記事では、妊娠中または出産後にマイホームを購入する場合について、それぞれのメリットをご紹介しました。妊娠中の住宅購入であれば、打ち合わせをスムーズに進められるほか、引っ越しの荷物が少なく済むといったメリットがあります。


一方で、出産後に住宅購入する場合は、間取りを考えやすかったり、住宅ローンの返済プランが立てやすいといったメリットが考えられます。妊娠中にマイホームを購入するときは、体調面に十分配慮し、子育てのことを考えた家選びができるとよさそうです。自分の体調と相談しながら、良いタイミングでマイホームを購入できるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

A9faae48 4255 416e 927c 5e65fb7ecad6

ユニバーサルデザイン住宅とは。導入のメリット・デメリットと住宅実例を紹介

ユニバーサルデザイン住宅とは、小さい子どもから高齢者まで、誰もが暮らしやすいように設計された住宅のこと。近年、ユニバーサルデザインの考え方があらゆ...

選び方2024-03-11

Eb89adfa f8b7 4577 8922 68a36da8670c

ハウスメーカーの選び方!押さえておきたい5つのチェックポイント

家づくりを考えたとき、どのハウスメーカーに依頼する...

選び方2023-05-25

2ddacbd1 983e 4178 b99e 24db764bcecc

「一戸建てvsマンション」どっちを選ぶ?メリット・デメリットで比較

「一戸建てかマンション、住宅購入するならどっちが良い?」と悩んでいる方もいるでしょう。購入費用や売りやすさなど、双方を比較した違いや、それぞれのメリット・デメリットを知りたいと思う方もいるかもし...

選び方2021-01-20

ご希望のエリアをお選びください