【マイホームVS賃貸住宅】どちらがお得?双方のメリット・デメリットを解説

選び方 2020-08-27
B9daed9b 6571 4642 b7fd d4738a41c4ac


マイホームを購入するか、それとも賃貸住宅に住むか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。どちらを選ぶか検討するとなれば、双方のメリット・デメリットや住居費はどちらがお得なのかも気になるところですよね。今回の記事では、マイホームと賃貸住宅について、それぞれの特徴や住居費の違いなどを分かりやすく解説します。


マイホーム購入のメリット・デメリット


マイホーム購入のメリット

マイホームを購入するメリットは、何と言っても「土地や建物が資産として残る」ことではないでしょうか。早めにマイホームを持つことで、将来に対する安心感が得られる方も多いでしょう。


また、賃貸住宅とは異なり、自分好みの間取りやデザインの家を建てることができるのも嬉しいですね。マイホームに暮らすことで、毎日の生活をより豊かで快適にすることができるのではないでしょうか。


マイホーム購入のデメリット

マイホームは、一度購入すると場所を変えることが難しく、環境の変化に対応しづらい点がデメリットと言えます。転勤族の場合は、いざ勤務地が離れてしまった場合の対応策を、家族で話し合っておくことをおすすめします。


また、夢のマイホームを手に入れたとしても、ローン返済が負担になることも考えられます。マイホーム購入時に住宅ローンを利用する場合は、無理のない資金計画を立てることが大切。さらに、火災・地震保険など、賃貸ではかからない維持費用も必要となることを覚えておきましょう。


賃貸住宅のメリット・デメリット


賃貸住宅に住むメリット

賃貸住宅のメリットのひとつに「住み替えのしやすさ」が挙げられます。例えば「子どもが増えたので広い部屋がほしい」「夫が転勤になったので勤務先から近い場所に住みたい」など、家族構成やライフスタイルが今後変化することもあるでしょう。賃貸住宅であれば、気軽に引っ越しすることができるため、いつでもライフスタイルに合わせた家に暮らすことができます。


また賃貸住宅は、エアコンや給湯器などの初期設備が壊れた場合、入居者に過失がある場合を除いて、大家さんに修理費用を負担してもらえます。このほか、固定資産税などマイホームの場合に必要な「維持費」がかからないのもメリットと言えるでしょう。


賃貸住宅に住むデメリット

賃貸住宅は、住んでいる限り家賃を払い続けなければなりません。老後も賃貸住宅に住み続けるとなれば、年金暮らしとなった時にや家賃の負担が大きくなってしまうことも考えられます。安い家賃の家に住み替えることも一つの手ですが、家賃をどう支払っていくのか早めに検討しておくことをおすすめします。


また、賃貸住宅の場合は、大家さんの承諾なしには設備などを自由に取り付けることができません。自分好みにカスタマイズやリフォームをしづらいといった点もデメリットと言えるでしょう。


マイホームと賃貸住宅の住居費はどちらがお得?比較するときのポイントを解説


マイホームと賃貸住宅の住居費(住まいに関する支出)を比較した場合、どちらがお得になるのか気になる人もいるのではないでしょうか。


毎月かかる固定費以外に必要となる住居費について比較した場合、賃貸住宅は、初期費用として敷金や礼金、仲介手数料などがかかります。また、地域によって契約更新時に「家賃1カ月程度の更新料」がかかることもあるでしょう。


一方でマイホームを購入した場合は、毎年、固定資産税等の税金がかかるほか、数年おきに修繕費がかかったり、将来的には大がかりなリフォームが必要となったりします。


このように賃貸住宅やマイホームにかかる住居費は、それぞれ必要となるタイミングが異なるほか、選ぶ住まいによって差があります。また、賃貸住宅の場合はライフステージにあわせて住み替えを行うことが想定されるため、一概にどちらがお得とは言えません。どちらの場合でも、いつどのようなお金がかかるのか、支出のタイミングを把握しておき資金計画を立てておくことが大切でしょう。


マイホーム購入と賃貸住宅のメリット・デメリットを比較して住まいを検討


今回の記事では、マイホーム購入と賃貸住宅に住む場合のメリット・デメリットをご紹介しました。マイホームは、好みに合わせた間取りやデザインの家にできるほか、ローンを完済すれば住宅が資産として残ります。一方で、賃貸住宅の場合は、住み替えがしやすく、マイホームと比べて維持費がかからないというメリットがあります。双方のメリット・デメリットを比較し、目的やライフスタイルに合わせた住まい選びをできるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

F935ed9f 7d45 45b7 8889 106d136a4fbc

分譲住宅の意味とは。分譲住宅を選ぶメリット・デメリットを紹介

分譲地に建てられた住宅は「分譲住宅」と呼ばれますが、具体的な意味やほかの住宅との違いがよく分からない方もいるかもしれません。今回は、新築一戸建て住宅を検討するときに知っておきたい、分譲住宅の意味...

選び方2020-11-24

C81fbe54 ee98 49db 813d 6903d3e446ed

旗竿地の評価は低い?評価方法や売却しやすい旗竿地の選び方を解説

旗竿地の評価額を、売却時や相続税などの税額を計算するときに知りたいと考える方もいるでしょう。国税庁などの資料を参考に自分で評価額を計算することも可能ですが、旗竿地が私道を含む場合や、間口が狭い場...

選び方2021-05-14

Ed39b95b 2a83 439e 9cba c12ae63a145f

マイホーム購入は出産前と出産後のどちらがよい?妊娠中の家選びのポイント

妊娠中にマイホーム購入を検討するとき、出産前と出産後のどちらがよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、妊娠中または出産後に住宅購入する場合のそれぞれのメリットや、妊娠中にマイホ...

選び方2020-08-28

ご希望のエリアをお選びください