新築一戸建ての平均価格は?注文住宅の費用の内訳や相場、返済計画

費用・制度 2019-03-13
9ec56f96 6c89 4b29 8467 10f5d4c64e46

新築一戸建ての購入を考えたとき、平均価格や予算の相場が気になりますよね。住宅ローンの返済計画を立てるためにも、必要な費用を知りたいところ。今回は、新築一戸建て住宅(注文住宅)の平均価格のほか、購入にかかる費用の内訳、ローン返済額の目安をご紹介します。家づくりの参考にしてみてください。


新築一戸建ての平均価格は?


新築一戸建てを購入したいと考えたとき、新築住宅の平均価格や必要な費用などが気になる方もいますよね。土地付き注文住宅や建売住宅、ローン返済や予算・頭金を検討するため、諸費用にいくら位かかるのか、費用の内訳を知っておきたいと考える方もいるかもしれません。


住宅金融支援機構の「2019年度フラット35利用者調査」によると、家づくりにかかった費用の全国平均価格は以下のようです。


  • 土地付き注文住宅 建設費     2,784.3万円
  • 土地取得費 1,382.5万円
  • 建売住宅 購入価格   3,494.3万円


新築一戸建ての購入にかかる費用は、土地の購入の有無や住宅の種類、規模などにより大きく異なりますが、どのような費用が必要になるのでしょうか。今回は、新築一戸建て注文住宅を建築する場合の、一般的な価格の内訳をまとめてみました。


新築一戸建ての費用内訳


新築一戸建て(注文住宅)の費用内訳は、大きく分けて「建築工事費」と「諸費用」になります。新築住宅の建築費が具体的にどのような内訳になっているのか見てみましょう。


建築工事費

ハウスメーカーなどの工事会社や設計事務所に支払う費用のことで、「本体工事費」と「別途工事費」「設計料」の3つに分かれます。具体的な費用の内訳は以下となります。


  • 本体工事費

建物本体を建てるための工事費用です。一般的に、家づくりにかかる全費用の約75%程度と言われています。


  • 別途工事費

既存建物の解体費、地盤改良工事費、外構工事費、照明器具工事費などのことです。工法やプランによって費用は大きく異なりますが、本体工事費の15~20%程度が目安となります。


  • 設計料

住宅の基本的な計画から建築設計、工事が設計どおりに行われるかの工事監理業務までを含む対価となります。建築工事費(本体工事費+別途工事費)の10%程度が目安となります。


諸費用

諸費用の主なものとして、印紙税や登録免許税などの税金や、登記費用、住宅ローンの手続き費用、引越し費用などが挙げられます。ただし、資金調達方法や仮住まいの有無などにより、必要な諸費用は異なります。


このように新築住宅を購入するためには、建築費用だけではなく、設計料や諸費用などさまざまな費用が必要になります。ハウスメーカーの営業担当者に話を聞くなどして、どのくらいの費用がかかるのか早めに確認しておくと、ローンの返済計画なども立てやすいのではないでしょうか。


無理のない返済計画を立てるために


新築一戸建て住宅を購入するときに、平均価格や相場を知ることは資金計画を立てる上でひとつの目安となります。新築住宅を購入する人の多くは住宅ローンを組むと思いますが、現在の個人または世帯年収で無理なく払っていくには、どのくらいの建設費が望ましいか詳しく知りたい方もいるでしょう。返済が長期にわたることを考え、購入金額と返済負担率のバランスを取らなければなりません。


返済負担率とは、年収に対する年間のローン返済額の割合のことです。年収に対する返済額が35%以内であれば、住宅ローンの審査は通ると言われていますが、日々の生活費等を考慮すれば返済負担率は20%以内に収めると安心とも言われます。住宅ローンの組み方も、夫または妻のみの年収で組む場合、世帯年収で組む場合とさまざまです。自分たちのライフスタイルや将来設計に合わせた資金計画を立てるとよいでしょう。


新築住宅の価格相場を知り新築一戸建てを検討しよう


注文住宅など新築一戸建てを購入したいと考えたとき、新築住宅の平均価格が気になる方もいるでしょう。住宅購入にかかる費用は、資金調達方法などの条件によって異なります。今回ご紹介した新築一戸建ての平均価格や諸費用などの費用内訳を参考にして、用意すべき費用をイメージしてみてはいかがでしょうか。


また、ハウスメーカーによって住宅の坪単価や費用など建築費の内訳はそれぞれなので、住宅展示場に足を運び営業担当者に話を聞くなど、積極的に情報収集するのもおすすめです。住宅ローンのシミュレーションを利用して、収入と返済額のバランスを見ながら、無理なく購入できる価格帯を知ることもよいでしょう。価格相場や費用をしっかり把握して、新築一戸建てを検討できるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおすすめ

Bb7eb6b4 6f28 44e8 b433 6431918167ca

分譲住宅などの新築購入で考える住宅ローン。種類や選び方のポイント

分譲住宅などの新築一戸建てを購入する場合、資金準備には住宅ローンを借りるのが一般的です。住宅ローンは仕組みや種類がさまざまなので、何を選べばよいか悩んでしまうかもしれません。今回は、住宅ローンの...

費用・制度2019-03-01

761add15 2f66 442e 8f02 d668e10cc426

分譲住宅など新築一戸建て。銀行の住宅ローン金利や返済の種類

分譲住宅などの新築一戸建てを購入するとき、住宅ローンを検討するのが一般的です。近年、借入先として大きなシェアを持つのが銀行などの民間融資ですが、金利や返済方法はさまざまです。今回は、銀行の住宅ロ...

費用・制度2019-03-15

B5213e34 acb5 4488 ad4a aaa48b70a388

マイホームに求める条件は?住宅ローンや土地選びで知っておきたいポイント

マイホームに求める条件を考えたことがあるでしょうか。住宅を購入するときは、「どのような家に住みたいのか」をよく検討して、理想的な住まいの条件を具体的にしておきたいところです。今回の記事では、考え...

費用・制度2020-08-26

ご希望のエリアをお選びください