大手ハウスメーカーで建てる平屋の特徴を比較!おすすめ商品や人気の間取り

選び方 2021-02-01
5b748fe1 64a8 4435 a729 9b55fa9afef2


大手ハウスメーカーの平屋には、それぞれ特徴があります。おしゃれな平屋や、暮らしやすい間取りの平屋など特徴の違いを比較して、自分たちにぴったりのハウスメーカーを探してみてはいかがでしょう。今回は、大手ハウスメーカーの平屋の特徴や、平屋に住むメリット・デメリット、価格相場などをご紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてみてください。


積水ハウス(積水ハウス株式会社)


積水ハウスで建てる平屋の特徴

積水ハウスの平屋の注文住宅は「広く繋がる空間が心地いい。気持ちを優しく解き放つ、ワンフロアの暮らし」がコンセプト。平屋の商品として、鉄骨住宅の「HIRAYAの季(とき)」、木造住宅の「RIRAKU里楽」があります。


「HIRAYAの季(とき)」は、多彩なデザインと技術を用いた、平屋ならではの暮らしを存分に味わえる住まいです。「RIRAKU里楽」は、木の温もりに包まれて、自然を感じながら心地よく暮らしたい方におすすめの平屋です。


積水ハウスの特徴

積水ハウスは、圧倒的な年間供給戸数を誇る業界最大手のハウスメーカーです。自由な設計とデザイン力が特長で、戸建住宅は邸別自由設計となっています。オリジナル構法や独自で研究開発した耐震技術など、実績を支える技術力も魅力のひとつ。専任スタッフによる定期点検などアフターサポートも充実しています。


ダイワハウス(大和ハウス工業株式会社)


ダイワハウスで建てる平屋の特徴

ダイワハウスの平屋は、鉄骨住宅と木造住宅から選択できます。鉄骨住宅なら、耐震性や耐久性に優れた「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」を採用することで、天井を高くできるほか、大開口・大空間といった人気の間取りを取り入れることができます。


木造住宅の平屋は、「xevo GranWood(ジーヴォグランウッド)」を採用しています。古き良き日本の暮らしを受け継ぎながらも、ダイワハウスの技術によって進化した現代的な暮らしを実現します。


ダイワハウスの特徴

ダイワハウスは、総合住宅産業として多角的に住宅事業を展開している業界最大手のハウスメーカーです。ダイワハウスの家は「強い家をつくろう」がコンセプト。地震や経年に強い住まいづくりのほか、業界屈指の長期保証や家づくりの専門家によるチームワークのよさも魅力です。


よりレベルの高い設計士を育成する「ハウジングマイスター認定制度」を取り入れ、最適な住宅デザインを設計できるよう日々取り組んでいます。


住友林業(住友林業株式会社)


住友林業で建てる平屋の特徴

住友林業は「大地に護られ、緑に包まれる、贅沢な人生をはじめませんか。」をコンセプトに、平屋の家づくりを行っています。テラスリビングのある平屋「グランドライフ テラススタイル」や、ライフステージの変化にあわせて、耐震性を確保しながら理想の増改築を実現する平屋「グランドライフステージ」などの商品があります。


日本初の「木質梁勝ちラーメン構造」により、平屋の魅力を最大限生かす大空間をつくりあげられるのも魅力です。


住友林業の特徴

住友林業は、植林事業をきっかけに創業されたハウスメーカーです。木材の性質についての知識が豊富で、木の家づくりに精通しています。注文住宅を建てる際には、理想の住まいを実現するために、専属のプロジェクトチームを結成。予算にあわせた、自由設計の家づくりができます。


セキスイハイム(積水化学工業住宅カンパニー)


セキスイハイムで建てる平屋の特徴

セキスイハイムでは、伸びやかに安らかに自然を感じる平屋の住まいを提案しています。楽しみながらラクに過ごす平屋「楽の家」、子どもを豊かに育てる「そだての家」、夫婦二人の穏やかな家時間を愉しむ「たのしみの家」と3タイプの平屋を用意し、ライフスタイルにあった暮らしを設計します。


また、新しい平屋の形として「1.5階建ての家」があります。ゆったり寛げるルーフバルコニーや、収納などに使用できる小屋裏空間をつくるなど、より快適な平屋づくりを目指しています。


セキスイハイムの特徴

セキスイハイムは、積水化学グループの住宅ブランドです。「一歩先にある未来の住まいづくり」をテーマとし、変わりゆく時代と暮らしを見据えた提案や、安心・安全で快適な暮らしができる家づくりを目指しています。


販売から生産、施工、アフターサービスまでお客さまのエリアで一括サポートをするのもセキスイハイムの特徴です。


トヨタホーム(トヨタホーム株式会社)